よくある質問

カテゴリごとにまとめました

入居について

介護保険は利用できますか?
ご利用いただけます。当ホームは居宅介護支援事業所、訪問介護事業所も併設されています。
利用をご希望されるお客様には、状況に対応した適切なサービスが受けられます。
夫婦で入りたいのですが可能ですか?
可能です。ご夫婦とも要介護者の方、どちらかが要介護者の方まで、それぞれ対応させていただきます。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。
体験入居はできますか?
有料にてご利用いただけます。
体験後お断りいただくことも、一度ご自宅にお戻りになることも、そのままご契約をいただくことも、いずれも可能です。
(体験入居において、共同生活に不向きと判断された場合は入居をお断りする場合もございます。)

費用について

敷金と家賃、共益費、安心サポート費、食費、以外にかかる費用はありますか?
医療費、消耗品(おむつ・ティッシュペーパー等)、嗜好品購入費等は各自でご負担、ご購入をお願い致します。
また居室におけるNHK受信料も入居者様負担となります。
その他、介護サービスをご利用になった場合は自己負担分(1割)が掛かります。
共益費ってなんですか?
館内の冷暖房費、エレベーター維持管理費、食堂維持管理費、町内会費、その他入居者の皆様でご使用・ご利用いただくための費用、及び個室内でご利用いただく電気料、水道料が含まれております。
(ただし、消費電力の使用量が大きい特殊暖房器具、特殊医療器などのお持込はご相談ください)

居室、居室内設備について

居室はどのような設備になっていますか?
各居室には、「暖房便座付ウォシュレットトイレ」、「洗面台」、「エアコン」、「緊急通報ボタン」、「室内照明」、「クローゼット」をご用意しています。
その他の家具については、お好みのものをお持込いただけます。ご自分のお部屋として快適にお過ごしいただくためにも、永年愛用された家具・調度品などをお持込ください。
車椅子を使っていますが、トイレは不自由なく使えますか?
ご使用いただけます。手すりも完備し、ご不自由なくお使いいただけるよう工夫しています。
なお、お一人でトイレが使いにくい場合は、スタッフがお手伝いいたします。
また緊急時には、トイレ内に緊急呼び出しボタンを設置しておりますので、ご安心ください。
部屋の鍵を持つことはできますか?
お持ちいただけます。ご希望の場合はお申し出ください。
また、ご不安の方は事務所にてお預かりすることもできます。

日常の介護サービスについて

夜間の体制はどのようになっていますか?
夜間も介護スタッフ(ヘルパー)が常駐します。ご入居者様の見守りや、必要な方には介護サービスなどの対応をさせていただきます。
また、緊急の場合には、看護スタッフ・医師との連絡体制も整っています。
(上記連携体制は提携医療期間契約の場合に限ります)

日常の生活について

外出・外泊はできますか?
可能です。外出や外泊に制限はありません。但しご家族の了解が必要です。
(医師の判断、またはお一人での外出が困難である方はご遠慮いただいております。)
また、お食事の準備の関係上、事前に外出届・外泊届をお出しいただくようお願いしております。
買い物にも行ってもらえますか?
「ふれあいプラン(有料サービス)にて代行させていただきます。
また要介護認定者であれば、必要に応じてケアプランに基づいて介護サービスとしての利用も可能です。
またヘルパーを同行させていただいての買い物も可能です。
家族は泊まれますか?
自室にてお泊りいただけます。但し、原則ご家族様に限定させていただいております。(布団などはご持参ください)
事前(一週間前)にお申し込みをいただけましたら、ご家族分のお食事も有料にてご用意させていただきます。(朝・昼・夕各500円)

お食事について

どんな食事が食べられますか?
センターミール株式会社(東京都)にテナントとしてご契約いただいております。
管理栄養士が高齢者向けの栄養バランスを考えた献立を提供させていただいております。
食事はどこでとりますか?
原則として食堂で召し上がっていただきます。
お体の状況等で、お部屋での食事を希望される場合は、居室への配膳・下膳をいたします。
食事の時間は何時から何時までですか?
朝食が8:00~8:30、昼食が12:00~13:00、夕食が17:30~18:30となっております。

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